かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

入社後2週間経ちました

やるべきことが無限にあるが、時間はとても限られている。。。

半月ほど経ちましたが、放り込まれた業務は一応それなりに進んではいますが、社員の年齢層が高くコミュニケーションが難しい
まあ若い人がいないという時点で色々とお察しではあるのですが、ここしか受からなかった自分の責任なので出来ることをただやるのみです


機械学習についてですが、
①理論→実装
②実装→理論
のどちらがいいのだろうかと思って、とりあえず何かしら作ればそこからある程度理解が深まって、理論面の習熟も進むのかなと思いました
あと客観的な指標がやはりほしいと思うので、そういった意味でもまず何かしら作ろうと思いました
とりあえずゼロから作るDeep Learningを買って読んでいます(今は第3章ニューラルネットワークを読み終えたところ)

読んでいて、数学に関しては微分と行列の積が理解できていれば問題なさそうです


やってみたいこととして、Augustのエロゲのキャラの分類はたぶん誰もやっていないと思うのでやってみたいです
なおラブライブなら既に実装した人がいます。
christina.hatenablog.com



あと最近SQLで特定の月や年のデータの合計を取得したくて、sumを使うのはそうなんだけどいい方法がないかとググってたら
dev.classmethod.jp

sum(case date_trunc('month',日付型のカラム) when 条件の日付 then 該当した場合の処理 else 該当しない場合の処理 end) as 別名

date_truncというのが便利すぎました

入社前に何の言語をやるのか全く不明で、とりあえず一つの言語を頑張って勉強してと言われはしたが、個人的にはとりあえずSQLをひたすらやった方が効率よかったと思う
プログラミング言語よりもSQLの方が似ている(とMySQLPostgreSQLOracleも触ったことがあって思う)し、プログラムであれこれするよりもSQLでどうにかなることがちょいちょい出てくる