かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

9月進捗

  • 仕事

慣れてきたかと思ったけど辛みが増してきました。
アーキテクチャが全然分からず、バグでハマることが多くなって期日に遅れてしまった。
自分のスキル不足は否定出来ないし、もうちょっとC#もプライベートで使わないといけないかなと思ったりはするけど(でもC#やるならGoかScala勉強するでしょ)、タスクの割り振りや管理ってPMのスコープだし、それで進捗を詰められるのはどうなのかとも思ったり。
休日もストレスで常時腹痛が。
あとExcelとWordはもう使いたくないです。

  • PyConJP2018

行ってきました。
webアプリケーションの技術とかDjango REST APIのページネーションのBest Practiceとかかなり勉強になりました。
一人だったので一日目のパーティは行けなかったのですが、来年は誰かと行けるようになりたいなと・・・
またGoの話題を聞くことが多く、勢いをかなり感じました。
GoはFizzBuzzぐらいですが、どこかで本腰入れて勉強したいと思います。

  • プログラミング

vue.jsをちょっと使ってみました。
簡単に書けて、vuesaxというUIフレームワーク(?)も良さげ。
時間があればNuxt.jsも触りたいけどなかなか・・・

あと今後の独学の進め方を考えるようになり、
・Pull Requestをする
個人開発でもPull Request→Mergeをするようにして、あたかもチーム開発をしているかのようにした方がいいのではと思ったり。
業務はSVNなのでGitの経験値を積むとい意味でもいいかもしれない。
・プロジェクト管理ツールを使う
ExcelWBSとかまあweb系の企業ではしないので、自分で開発するのにも導入しました。
Trelloですが今の所いい感じです。
・個人サービスをデプロイする。
転職するためのポートフォリオとして。
あと普通にDjangoAPIの勉強になるのでいい感じです。