かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

2019年読んだ本と2020年やること・やらないこと

あとで見返せるようにするのと、やることを宣言するために。

2019年読んだ本

言語系

フレームワーク

ネットワーク

OS

セキュリティ

他にも細かく色々あるがとりあえずこんなところ。

2020年やること

今年は計算機科学の基礎固めとエンジニアリングの両立で行きたいと思います。

エンジニアリング領域

上期はこっちをやる。

計算機科学基礎

下期はおそらくこっち。
アルゴリズムとデータ構造、コンピュータアーキテクチャが必須で、最後は読めたら。一年でざっと読了できればいいなぐらい。

アルゴリズムとデータ構造枠として

  • CTF
    • 正解率〜40%の問題は基本的に解けるようになる。(Reversingは微妙かも)
  • C, C++
    • CS周りの勉強やCTFで必要なので。
  • AtCoder
    • 緑には最低でもなる。

本当はサーバサイドKotlinとかRustとかもやりたいが、今年は上記をやっていくことを優先。

2020年やらないこと

エンジニアとして優先度が相対的に低いもの。多分来年にやることになりそう。

  • 英語
  • MLとかkaggleなど
  • 離散数学(まとめて時間は割かないの意で必要になったら勉強する)

去年は上期は特定のフレームワークとか言語ばかりだったので、ひたすら計算機科学とエンジニアリングの基礎を固めていくようにしたい。

フレームワークとかパブリッククラウドなどは必要な時に必要に応じてやる程度にしてあまり深入りしない方針にします。

追記 大切ぽいことが書いてあったので

nowokay.hatenablog.com