かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

年越しそば食べたのとポケモンで盛大に順位溶かしたので。 1〜3月 前職で開発やってた。Spring BootとAngular1を2:8ぐらいの割合で書いてた。 4〜6月 単体試験(実際の内容は結合試験)をやってた。 この辺から転職するつもりで動く。 現職の面接の前に2社で…

ksnctf-Easy Cipher

最近の勉強はネットワーク、OS、セキュリティなどをやっており、そういった知識の確認と単純に面白そうということからCTFに興味があります。最近SECCONのオンライン予選があり事前情報無でソロ参加しましたが簡単なcryptoの問題以外は解けなかったので過去問…

GCEでGPUインスタンスを立ててJupyter Notebookを導入するまで

Google Compute EngineでGPUインスタンスを立てて、SSH接続してJupyter Notebookを使えるようにする手順をまとめました。 深層学習やkaggleなどをやるに当たって手元の計算資源が心もとない場合は、クラウドのリソースを使うことになると思いますがその際の…

PyCharmでPlease specify a different SDK nameの解決方法

結論:~/Library/Preferences/./options/jdk.table.xmlを削除orリネームしてPyCharmを再起動OS:macOSX PyCharm2019.1PyCharmでProject Interpreterで仮想環境をApplyしようとしても、Please specify a different SDK name.とのエラーが表示されてしまい、仮…