かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

HearthStoneレジェンド到達【奇数ローグ】

コボルトからなので、ほぼ一年(3か月ぐらい空白があったかも)でしたが、なんとか滑り込みでレジェンドに到達しました。30日にランク8⇨ランク3、31日にランク3⇨レジェンドです。使用は奇数ローグです。構成は割と普通で、ドルイドが環境にいないのでヴォイ…

引っ越し

昨日引っ越しをし、初めて実家を出て一人暮らしをすることとなりました。引っ越し前はホテルから新しい配属先に出社しながら引っ越しの準備をしており、GitHubを見ると完全に進捗が死んでいる。 やっと落ち着いたのでプログラミングしやすくなる。とはいえま…

MacでNativeScript導入でハマりまくった話

環境構築でこれまで一番ハマったかもしれないです。 Android StudioやJavaは二回ほど入れ直して普通に辞めようかと思ったけどなんとかなった・・・ ありがとうStackOverflowOS:macOS High Sierra 10.13.6 Android Studio: 3.2 Java:JDK8目標 ・NativeScript…

9月末〜10月第1週

9月の連休明けから体調崩して無になってしまったがなんとかやっていく。最近やったこと ・Laravelを触る Pythonはどうしても(Python or 任意の言語で)実務経験n年が必須になっており、JavaとかPHPなどと比較して入り口が狭い感じがある。(あと機械学習エ…

9月進捗

仕事 慣れてきたかと思ったけど辛みが増してきました。 アーキテクチャが全然分からず、バグでハマることが多くなって期日に遅れてしまった。 自分のスキル不足は否定出来ないし、もうちょっとC#もプライベートで使わないといけないかなと思ったりはするけど…

8月

かなり放置してしまった 仕事 某R社の子会社に転職し、SESとしてSIerでお仕事しています。 一ヶ月ほど入ってみて思うこととして、 ほとんどのドキュメントがexcel 新卒の子のスキルがあれ(前にいたスクールにいた人の方が、体感倍近くスキル高そう) 仕様が…

7月上期

だいぶ放置してしまった ニート期間の話 数学 これをやってたけど、他に色々やっていて最小二乗法までしかできなかった これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで 作者: 金谷健一 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 2005/09/01 メディア: 単行本 …

6月の進捗

6月ブログサボりすぎでは・・・ 6月を持って現職を退職しました。 辞めると息巻いていた癖に、いざ辞めるとなると自分の選択は果たして正しかったのか不安になるもので、最後も少し名残惜しくなってしまいました。 7月の中旬から次の社に勤務します。 いきた…

5月第4週,6月第1週

進捗が(ry内定をゲットし、次の社が決まりました。 今の社には今週退職することを話す予定です。 別にブラックという訳でもないですが、全体として技術レベルが低そうで仕事が回ってなくて、若い人もいないのであんまり居心地がよくなかったです。 ただ自分…

twitterのアイコンをリプライで変更→Herokuにデプロイ

github.comOS:Mac OS Python3.6.5参考 pythonのコードは kivantium.hateblo.jpHerokuへのデプロイは hwhw.hatenablog.com Railsだけど、デプロイの説明だけならこちらの方がより丁寧ではある。アプリ作成時に名前を指定しないと勝手によく分からない名前をつ…

5月第3週

特に進捗が無いまま終わってしまう。。。 仕事 相変わらずフロントエンドおよびJavaScriptが多いがあまり楽しいかというと。。。 今までdellのデスクトップを使っていたのだけど、急に「こっちの方が良いから使って」と言われ、msiのノートパソコンに変更に…

5月上半期の進捗

いちいちブログに書くほどの進捗は無いため、こうやってまとめるのが良い気がしましたGW 秩父に一人日帰り旅行に行きました。 とは言っても、同じ西武線なので旅行感無いですが、一度食べたかったかつ丼食べました。言うほど量無かったです。わらじかつ丼、…

機械学習でゆるキャンΔのなでりんを判別

GitHubのリポジトリはこちらです。 github.com なんとか「ゼロから作るDeep Learning」を読み終わり、なんとなく理解したところで、まずは実装してみようと思いました。画像認識や自然言語処理、音声認識などなどありますが、CNNについて勉強したのと割と定…

ゼロから作るDeepLearning読み終わった

昨日初めて参加したもくもく会で読み終わりました 学習のテクニックとかCNNのあたりは割と比較的高度になり、なんとなく理解出来た気がする(過学習とか正規化とか) この本は元々あったコードを動かすだけだったので、次は自分でTensorFlowで実装してみたい…

JavaScriptの連想配列の扱い

スマホからも投稿出来るようにしてみました 簡易的にとりあえずで投稿するような感じで使っていきたさ Jsonでやり取りすることが多く、JavaScriptの知識が細々と増えてきました (正直JavaScriptはあまり好きでは無い) (出来ればAngularJSじゃなくてTypeSc…

人権を得た(意訳:給与が振り込まれた)

とりあえず今の案件はひと段落しました とはいえまたすぐに機能追加と改修を進めているわけですが給与は振り込まれましたが明細に残業代の項目が無く、一体どうなっているのか問い合わせ中です 最近やったことゼロから作るDeep Learningは5章の誤差伝播法ま…

入社後2週間経ちました

やるべきことが無限にあるが、時間はとても限られている。。。半月ほど経ちましたが、放り込まれた業務は一応それなりに進んではいますが、社員の年齢層が高くコミュニケーションが難しい まあ若い人がいないという時点で色々とお察しではあるのですが、ここ…

Angular CLIでserve時のエラー解決 + youtubeで数学の勉強

OS:Windows10 Angular:5.2.9 Angular CLI:1.7.4仕事でAngularを使うことになり、自分でも使ってみようとng serveで実行したらVersions of @angular/compiler-cli and typescript could not be determined. The most common reason for this is a broken npm …

おしごと

仕事が始まって二日目になりました最初の一日目は環境構築で終わった なおWin10のインストールから始めたのだけど、謎のエラーでブルースクリーン連発で厳しい せめてOSのインストールぐらいはしてほしさ最初はC#になりましたが、就活中に一時的に必要に迫ら…

機械学習の勉強方針

いよいよ明日から出社なのに親知らずを抜いた腫れがおさまらない。。。今の勉強の方針としては ①数学の基礎固め ・線形代数 ・微積分 無印はきつかったので大学基礎数学をやってから(一か月で終わらせられれば・・・)初めから学べると評判の大学基礎数学線…

JDBCでMySQLに対してUTF-8を明示する

JDBCでMySQLに対してUTF-8を指定しないと文字化けすることがあると最近知りました 一度MySQLをアンインストールして再度インストールしたことがあり、その時に何か変わってしまったのかもしれない 参考 dotnsf.blog.jp解決策としては JDBCでEncodingをUTF-8…

your name

君の名は名前:かなで 都立高校→私立文系(政治学とか行政学あたり)→大学卒業後に大学院(経済学)受験するも合格ならず(某旧帝大は一次は合格)→1ヶ月ほどJavaを勉強し2018年4月からエンジニアとして入社(内定から入社までは就活でお世話になったベンチ…