かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

8月

かなり放置してしまった

  • 仕事

某R社の子会社に転職し、SESとしてSIerでお仕事しています。
一ヶ月ほど入ってみて思うこととして、
ほとんどのドキュメントがexcel
新卒の子のスキルがあれ(前にいたスクールにいた人の方が、体感倍近くスキル高そう)
仕様が辛い(特にDBに至っては正規化という概念が存在しない)
(直属の)上司がその時の気分により対応が変わるため面倒

そうは言っても、今はどこも転職できる気もしないため、何かしらの成果を目に見える形にしないといけないなと・・・

  • プログラミング

querysetやrestframeworkあたりをやった。
android studioを入れてKotlinでちょっと遊んだ。
今作っているアプリのクライアント側を何で書くか考えて、AngularJSならちょっと書けるけど、わざわざtsのAngularあるのにjsは。。。となり、学習コストが低め(らしい)のVue.jsにしようと思った。
そろそろプログラミング始めて一年経ちそうなのに、何もサービスデプロイしていないのはヤバいので、今月のうちに簡単なものでも作る。

  • その他

働く細胞とISLAND追いついた。
ISLANDは名前だけ知ってたけど、会社は知らなかったので調べるとグリザイアと同じFrontwingだった。でも全年齢対象なのね。
凛音かわいいよ凛音。
働く細胞癌細胞の回がとても良かった。