かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

人権を得た(意訳:給与が振り込まれた)

とりあえず今の案件はひと段落しました
とはいえまたすぐに機能追加と改修を進めているわけですが

給与は振り込まれましたが明細に残業代の項目が無く、一体どうなっているのか問い合わせ中です


最近やったこと

ゼロから作るDeep Learningは5章の誤差伝播法まで読みました
アフィン変換で???となったが、ニューラルネットワークの順伝播で行う行列の積のことだと説明されており、ひとまずそれで納得しています(たぶん厳密には違うんだろうけど・・・)
読み終わったらはじめてのパターン認識を読みます
なかなか難しそう

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

virtualboxのゲストOSとホストOS(Windows10)がクリップボード共有が出来ず、フォルダ共有も出来ないのはなんだろう・・・
思い当たる節として、VirtualBoxのアップデート(?)をした記憶があり、それのせいなのかもしれない