かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

HearthStoneレジェンド到達【奇数ローグ】

コボルトからなので、ほぼ一年(3か月ぐらい空白があったかも)でしたが、なんとか滑り込みでレジェンドに到達しました。

30日にランク8⇨ランク3、31日にランク3⇨レジェンドです。

f:id:kana_kanade:20181231182312p:plain

使用は奇数ローグです。

f:id:kana_kanade:20181231182909p:plain

構成は割と普通で、ドルイドが環境にいないのでヴォイドリッパーを抜いてタールクリーパーを入れています。
(2枚は要らなかったかもしれないです。)

戦績はランク7あたりで燻っていた時も含めて55-22で勝率71%なので、実際に勝ち始めての勝率はさらに上がると思われる。
f:id:kana_kanade:20181231183212p:plain

・デッキ選択
ラダーで使えそうなデッキがナーフ後で
ZOO
偶数ウォーロック
奇数ローグ
奇数メイジ
コンボプリースト
故奇数パラディン
(ケアするのはほぼ菌術師のみで、アグロor偶数シャーマンの劣化感がある)
故マリゴスドルイド
(繁茂3コス滋養6コスで試したが弱すぎる。特に繁茂3コストは厳しい。)

といったラインナップで、偶数ウォーロックと奇数ローグとたまにコンボプリーストを使い回す感じです。
コンボプリーストは自分のプレイングが追いついていない(択が多すぎるのと単純に慣れていない)ので却下
スペハンも作れなくはなかったですが、DKレクサーを今更作りたくない・・・ので却下

で当初偶数ウォーロックを使っていたけど、
・(体感)ローグが多くて辛い
・勝てないデッキは無いけど、イージーウィンできるような相手もいない

といったところから奇数ローグにチェンジ

奇数ウォリアーにあまり当たらなかったのと偶数orOTKパラディンにそれなりに勝てたためレジェンドになんとか到達しました。

ハンターもスペルor秘策ハンターは比較的厳しい感はありますが、断末魔は割と勝てたので全体で見ればそんなに戦績は悪くないと思います。
ランク2あたりで以下リンク先のブログを(少し古いですが)参考にしてマリガンと立ち回りを考えました。
koromon.hatenablog.com

特に断末魔ハンター相手のヴァイルスパイン・スレイヤーの使いどころが難しく、卵からの5/5/5デビルザウルスに安易に使うと、キャスリーナ・ウィンターウィスプからのウィッチウッドのグリズリーで蓋されて詰むので、温存しつつ使えるようにするのは難しいです。

  • マッチアップ

ドルイド
いないので除外

ウォーロック
vs偶数
かなり有利だと思う。
トワイライト・ドレイクや山の巨人に対してコイン+ヴァイルスパイン・スレイヤーで処理が取れるのが大きく、無い場合でも南海の甲板員やSI7諜報員で処理が取れる。一回ぐらいなら山の巨人はスルーしてもそこまで問題にならない。

vsZOO
不利では無いと思うけど、当たった時は強ムーブされて負けた。
1、2マナはヒロパで取れるのでマリガンはマナをたくさん引くのがいいと思うがあまり当たらないのであまり自信は無い。

・メイジ
vsコントロール
当たってないので不明だがDKジェイナまでにリーサルが見えると勝てると思う。
vsクエス
有利。
エスト前にリーサルまたはクエスト達成してもリソースが揃ってないので勝てる。

・ハンター
vs秘策
ウォリアーほどでは無いが不利。体感ではレイザーモーや森林オオカミが入ったミッドレンジに寄ったミニオン無しの方がきつい気がする。
DKレクサーの無限のリソース前にリーサルを見据えたいが、それに対して秘策で阻害されるので辛い。
DKレクサーならまだいいが、ズルジンまで繋がってしまうとこちらの盤面が更地となって、相手は秘策4枚盤面いっぱいで返されるのでコンシードするしかなくなる。
爆発の罠に合わせて菌術師を出すと勝ちに繋がることが多いが、そういう時に凍結の罠を貼っている時もあるので油断ならない。

vs断末魔
有利らしいが、負けることもあったので自分が下手なのかもしれない。
フルパワーのウォッチウッドのグリズリーにヴァイルスパイン・スレイヤーを当てるのとDKレクサー相手に長丁場をすると負けるというあたりが重要と思われる。
デビルザウルスの卵やクモ爆弾に当てる鉄嘴のフクロウはちょっと欲しいと思う時もある。

・プリースト
全体的に有利。
大抵相手が心霊絶叫する前にライフ詰めてリーサルを構えて、心霊絶叫を使わせてライフを削りきることが多い。
ドラゴンプリーストはゴロツキを出せないとダスクブレイカーが辛そうなのでコンボやビッグとは違うかもしれない。

パラディン
vs偶数
五分かなと思います。
平等+聖別や火霊術師+平等で盤面をリセットされると負けにつながるのでケアが必須。
ジカールがいないのでまだOTKよりはマシ。

vsOTKorコントロール
少し不利です。
獰猛なヒナが通りやすいので聖なる盾を狙うとか、聖別ケアでヘルス3以上のミニオンを残して聖別で全滅しないようにするなど。
トラのロア・シャヴァーラに複数回生命奪取を許すと敗色濃厚となるので、出される前に決められると勝ちが見える。

・シャーマン
vs偶数
シャダウォックのようにライトニングストームや火山噴火、癒しの雨といったアグロ殺しカードが無いので比較的有利。

・ローグ
vsミラー
盤面の取り合いなので、細かいミニオンをプッシュすると勝てる。

vsクエス
有利。
エスト達成前に相手は死にます。

・ウォリアー
vs奇数クエス
かなり不利なので、持ってるリソースを全て相手の顔に投げつけることに集中した方が勝率がいいと思われる。
除去が豊富な上にこちらのヒロパが2ダメージで相手が装甲4なので、お互いに1対1交換をした場合勝てるプランが無い。
あとスーパーコライダーはケアして配置することも忘れない。
一応フェイスを殴りきって勝てないことも無いので、乱闘で強いのが残るのを祈りましょう。

・改善点
抜く候補として
ブリンク・フォックス
タール・クリーパー

あたりの枚数を減らすのが候補として挙げられる。

入れ替え候補としては
1ヴォイド・リッパー
1鉄嘴のフクロウ
1結晶術士
が挙げられる。

ヴォイド・リッパーは自分のダイアモールやダール・クリーパーを反転させて攻め手として有効活用できることと相手の挑発を戦闘で突破する際の補助として。
あとたまに終末預言者でブリンク・フォックスがヴォイド・リッパーならという場面が複数回あったので、1枚挿しておくのはありだと思う。

鉄嘴のフクロウは断末魔ハンターの卵やクモ爆弾、パラディンのヴァラニルや剣竜騎乗のバフが乗ったミニオンが対象となる。

結晶術士は1マナ要員として。そこまで優先度は高くない。

段々雑になりましたが、来期もとりあえず奇数ローグで続行したいと思います。