かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

PyCharmでPlease specify a different SDK nameの解決方法

結論:~/Library/Preferences/./options/jdk.table.xmlを削除orリネームしてPyCharmを再起動

OS:macOSX
PyCharm2019.1

PyCharmでProject Interpreterで仮想環境をApplyしようとしても、Please specify a different SDK name.とのエラーが表示されてしまい、仮想環境が保存できなくなりました。
仮想環境の名前の衝突がありそうで名前を変えてみましたが解決しませんでした。(これで解決した例もあるようです)

で以下のJetBrainのページに行き着きました。
intellij-support.jetbrains.com
①PyCharmを閉じる。

jdk.table.xmlを削除orリネーム
macOSXであれば、今回はPyCharm2019.1なので
~/Library/Preferences/PyCharm2019.1/optionsの下にあるようです。
Windowsであれば
intellij-support.jetbrains.com
から推測すると、Cドライブなら
C:\Users\\.PyCharm2019.1
の下の同様の場所にあるのでしょうか。(確認はしていないです。)

③PyCharmを再起動

この手順で無事仮想環境を保存できるようになりました。

色々探しましたが、やはり信頼できるのは公式ですね。