かなで技術日誌

プログラミングやエンジニアリング周りについて

主なアウトプットはScrapboxObsidianにまとめてます。

2019年

年越しそば食べたのとポケモンで盛大に順位溶かしたので。

1〜3月

前職で開発やってた。Spring BootとAngular1を2:8ぐらいの割合で書いてた。

4〜6月

単体試験(実際の内容は結合試験)をやってた。
この辺から転職するつもりで動く。
現職の面接の前に2社で面接があり落ちた。うち1社はエージェントの紹介で面接を受けた会社が、あまりにも酷い態度で憤慨した記憶があり、エージェントはダメだと思った。
確か6月半ばぐらいに内定通知が来て、そこから辞める話をしたら営業がゴネ始めて(社会人としてのマナーがどうとしか言ってなかった)とりあえず常駐先とは統合試験がある7月いっぱいまでで交渉。

Scala触ったりEffective Javaとか読んでた。

7〜9月

7月は統合試験があり残業時間が80こそ超えなかったものの70は超えてた気がする。(でも基本給低いので残業代はそこまで)
この時期エクセルスクショしかやってなかった上に忙しかったので最悪だった。
8月に転職し、9月まで社内向けでLaravelで改修やったり新規案件やってた。(新規案件は諸事情により凍結となった)

10〜12月

10月からすでに進行している案件のヘルプ?としてエンジニアが欲しいとのことでアサインされる。
だいたいLaravelとVueやってた。
技術書典にも行った。

12月は社内で使ってる稼働入力と日報管理アプリのリライトでRailsとNuxt触ったりDjangoAPI実装したりしてた。
年末はフロントエンドエンジニアの部署で燃えつつある案件のヘルプで非同期周りを書いて終わった。(DOMを返すAPI is 何)



今年は人権がある環境に転職できたので総じて良かったと言えるでしょう。
ただ、転職前はもっと色々やっていた気がするので、転職して充足感もありインプットはともかくアウトプットが微妙だったので、来年は社内外ともにアウトプットを意識していきたい。